ジョナ山ヒル男ことrBuncheが選ぶ日本語ラップ20選

順不同
01.A Hundred Bottles REMIX feat. DJ TY-KOH,KOWICHI, SIMON & SOCKS by AK-69
コメント:3人ともすごくいいんだが、socksの"夢半ばで死なねぇ信長"というラインが痺れる。まめもんたさんはSIMONヴァースが好きなようです。
02.NONFICTION ( SKIT ) by DOGMA
コメント:曲ではないがもっとみんなはskitに注目した方がいいと思う。D.Oの"耳ちぎれかけてんじゃねーかメーン"ってセリフが印象的。映画化してほしい。
03.アシダマダダヨ by 十影
コメント:ふざけたタイトルだが泣ける曲だし、トラックかっこいい
04.ビッチは今日も踊る by KID†NATHAN
コメント:この曲でKID†NATHANを初めて知った。ねいさーんって言いたくなる。
05.まな板の上 by La-Men Dogg
コメント:どうかにいそうでいないフロウ。気持ちいい。トラックも相俟って攻めの姿勢になれる。
06.The Cakewalk Feat. Jinmenusagi, ACE COOL & テークエム(Prod. by dubby bunny) by Lui Hua & DJ Nina 
コメント:ラップモンスターが4人集まってどうかしてるよ。テークエムはマジで客演でめちゃ光るよな。
07.BACK STRETT ANTHEM by mol53
コメント:落ち着いた地に足がついた感じで良い。単純作業する時に聞くと集中出来る曲。戦極から出たアルバムで一番mol53が一番いい。
08.Higher, Pt. II by MonyHorse, PETZ & Junkman
コメント:この曲で今年は一番タナった気がしますね。
09.F.A.M.E. by Niyke Rovin
コメント:俺も富地位名声いろいろ欲しいし、やってやる!って思えてくる。チャラくないよな。
10.カミツレベルベット by SKY-HI
コメント:ポップソングとしてもイケてる。日高光啓という人じゃないと出来ない曲だろうな。他のラッパーでは出来ない。
11.葛飾ラップソディー (feat. Weedy) by ZORN
コメント:散歩したくなる曲。Weedyが歌うhookが黄昏る感じ。
12.Let Satussy Down by 勝
コメント:いとうせいこう的に言えば絵の見える曲だ。こういう渋いトラックに勝は合う。
13.客 Not 神様 by 秘密結社MMR
コメント:来たぜ。いや、来てやったぜ?ってかっこいいよな。
14.OLE OLE オレ by 東京弐拾伍時 
コメント:マッカチン先生がトップバッターから飛ばしてていい。本当はあるでしょ?STAP細胞
15.FREEZE!!! feat.Sugbabe / RAU DEF
コメント:あのZEEBRAとのbeefの真実が時空を超えて!PUNPEEはRAU DEFのことを気にしてんだなってのは憧れのCCGでも思ってたけど、愛を感じる。今年出たCCGに入ってたのではこれが一番いい。
16.ナポレオンスタイル / socks
socksは心が不安にならないKOHHって感じで良い。socksはnorikiyo同様王者の風格があるからナポレオンスタイルってのが似合う。あと2分もない曲ってのもいい。
17.SOMINSAI Feat. PUNPEE by RHYMESTER
コメント:ただただPUNPEEがすごい。RHYMESTERはおまけだと思える。
18. 一匹狼の群れ (feat. 呂布カルマ & HAIIRO DE ROSSI) by 空也MC
コメント:一匹狼の群れって矛盾してるよなと思っちゃう。チキパ見に行ってる時これ聞くとすげー気分が上がる。灰色が神がかってる。"俺は俺でやるから君は君でやってというスタンス"ってラインが好きです。
19.Make Some Noise (feat. ZORN & NORIKIYO) by KEN THE 390
コメント:ポリティカルな曲ですね。ZORNが客演してる曲は間違いない。norikiyoの"ビスやネジじゃねぇぞ?"ってラインは並び替えたらビジネスだなーと思って面白いと思ったし、やはり王様だよ。問題はこのリリックビデオがダサい。
20.WHO ARE U ? 2015 feat. TOKONA-X, ANARCHY & 般若 by DJ RYOW 
コメント:ボクはトコナに関してはあんまわかんないけど、このanarchyはめちゃくちゃかっこいい。ボコボコに殴られてる気分になる。