rBuncheが選ぶ日本の音楽2015年ベスト曲単位部門

☆カラフルスターライト / Cheeky Parade
やっぱりチキパは一番好き。歌詞の意味はあんまよくわかんないけど、なんか幸せになれる感じが良い。いつもの3人のヴォーカルも好きだし、歌メンじゃないあさみの落ちサビもグッと来るんだけど、鈴木真梨耶ちゃんが歌っている"そうを今日こそ何か初めてみよう"のところが特に好き。ボクがアイドルソングを真面目に聞こうと思ったきっかけであるBouno!のホントのキモチを作曲した木之下慶行が作曲をしているからそりゃ良い感じよね。

カラフルスターライト

カラフルスターライト

  • Cheeky Parade
  • J-Pop
  • ¥250
Cheeky Parade / 「カラフルスターライト」MV - YouTube

☆Flowerwall / 米津玄師

なんだよくわかんないバンプ感。聞いてて気持ち良い。懐かしい感じがする。

Flowerwall

Flowerwall

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250

米津玄師 MV「Flowerwall」 - YouTube

☆SUMMER LOVE / 超特急

今年も一番いいサマーソングを出したのは超特急だったな!素晴らしい。

Summer love

Summer love

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥250

summer love/超特急 (聞いてみた) - YouTube

☆TOKAKUKA / 秋山竜次

ユーモアと気持ち良さが共存している!カラオケでめちゃ歌いたい曲ですよね。梅宮辰夫だけじゃなかった!

TOKAKUKA

TOKAKUKA

tokakuka 秋山竜次 - YouTube

☆ギラギラRevolution / SUPER☆GiRLS

こういう曲を一年に一回出してくれるだけでスパガが好きでいられる。王道と自分らで言ってるがこういうのだよ!王道は。

ギラギラRevolution

ギラギラRevolution

  • SUPER☆GiRLS
  • J-Pop
  • ¥250

SUPER☆GiRLS / ギラギラRevolution (Short ver.) - YouTube

☆HARD KNOCK DAYS / Generations from EXILE TRIBE

ONE PIECEのOPだが少年漫画感ハンパない。EXILE TRIBEもこんな曲やるんだなーと思った。関係ないけど自慢ではないが俺は新宿のHMVで関口メンディ見たことあるよ。

GENERATIONS from EXILE TRIBE / Hard Knock Days - YouTube

☆死 ん だ 妻 に 似 て い る / ゴールデンボンバー

この曲で初めてボクはMIXを打ちました。こんな素晴らしい曲を作っているのに紅白とか年末の歌番組は全部女々しくてだろうな。テレビ局は耳が腐ってる。

「ゴールデンボンバー/死 ん だ 妻 に 似 て い る Full size(音声モノラル64kbps)」 - YouTube

☆愛し尽くす2015 / タッキー&翼

このアルバムはtofubeatsプロデュースの曲もいいんだけど、この氣志團&avexの名物アレンジャーの布陣で作った曲が一番好き。氣志團って女のアイドルよりも男のアイドルの曲をやった方がいいんじゃないかなと思った。まあこれがavex!って感じでしたね。

TRIP&TREASURE TWO(通常盤)

TRIP&TREASURE TWO(通常盤)


☆不思議な夜 / Base Ball Bear

なんかこういう黄昏そうな夜って感じが良いですよね。MVもなんか妄想なのか本当の出来事かわかんないとこもいい。

Twitter

不思議な夜

不思議な夜

Base Ball Bear「不思議な夜」(ミュージックビデオShort Ver.) - YouTube


まだあるんだけど疲れたからもうこの辺で